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社員インタビュー

H・A

2020年入社

仕事内容について

社史の制作進行のための進捗管理や、
担当様とのやり取りをします

私は社史編集部に所属をしております。仕事内容としては、社史の制作を進めていくべく、担当案件のスケジュール進捗管理・進行状況を確認しながら、担当者様と定期的に打合せやメール・電話でのやり取りをします。また、ライターさんと取材や原稿チェックを行ったり、デザイナーさんにデザイン作成や修正を依頼したりしています。社史完成が近づいてきたら、印刷会社さんとやり取りをしながら、仕様の決定を行ったりします。
時には会長・社長さん直々にお話をお伺いしたり、普段は入れないような工場での撮影などに同行したりする日もあります。そのような取材や撮影を通じて、その会社様が継承してきた歴史を、未来へつなげる貴重な瞬間に、携わらせていただいているのだと実感をします。

社員インタビュー

仕事のやりがい・苦労したエピソード

やりがいを感じるありがとうの言葉

社史の制作は、数年間をかけて作成することが多く、社史担当となった方とも、完成するまでの長いお付き合いとなることもあります。重ねる打合せなどで、本題に入る前に打ち解けたお話ができたときや、社史が完成した際に、「無事完成して良かった、ありがとう」と言われたときは、とても嬉しいとともに、やりがいを感じます。
対して、私は人前で話す際に、準備をしてもいざ話すとなると緊張してしまい、下を向いてしまったりします。そうすると自信がないようにみえてしまい、担当者様にもほんとうにこの人に任せて大丈夫かな?と思わせてしまいます。そのため、打合せ時は、準備したことを話すことに集中するのではなく、その場の雰囲気などにあわせて、担当者様と会話することを意識するようになりました。

1日のスケジュール

  • 9:30

    朝礼

    始業。名古屋支社全体の朝礼のあと、個別での打合せに参加。
    上司に昨日の進捗と本日進める業務の報告を行います。

  • 10:00

    原稿チェック

    素読みで一通り文章を読んだ後、出典元と情報が間違ってないか詳細にチェックしていき提出の準備を進めます。

  • 13:00

    お昼休憩

    気分転換も兼ねて昼食場所を探します。
    自由な時間に1時間となっているので、混雑する時間帯を避けて行くこともでき、お店にスムーズに入れたときは少しうれしいです。

  • 14:00

    取引先のオンラインMTG

    企業様とオンラインMTG。
    作業の進捗確認を行いつつ、社史制作についてお困りごとなどがないかなど、寄り添ってお話ができるよう心がけています。

  • 15:00

    デザイン修正依頼

    お客様よりきていた修正指示をとりまとめ、デザイナーさんに修正依頼をかけます。
    いろいろな社史を見て情報を収集し、参考イメージなども一緒に添付することも。

  • 17:00

    社内MTG

    上長と現状持っている案件の進捗確認MTGを行います。
    業務についての相談があれば意見をいただきます。

  • 18:30

    退社

    退社。案件の進捗具合によっては1~2時間程度残業をします。

求職者の方へのメッセージ

奥深い社史の世界に
あなたも入ってみませんか!

社史と聞くとなんとなく、分厚くて内容も堅苦しいイメージであると思います。しかし実際にふたを開けてみると、社員参加型のはじけた企画があったり、雑誌風にデザインされた社史もあったりで、種類も様々です。そんな奥深い社史の世界に、ぜひあなたも入ってみませんか!

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